ハイビスカスのいい加減は良い加減Log

呟き以上日記未満、書きたくなったら出没します。感情、出来事、頭に浮かんだこと、私の人生模様の記録です。    

モッピー!お金がたまるポイントサイト

頑張るコトをやめていた

更年期、年齢的なモノなのかどうかは分からないが、ここ数年体調があまり良くなかった。

子宮内膜増殖症、低血糖症など次から次へといろんな症状が出てきた。今、考えると過剰なストレスが拍車をかけていたのかも知れない。

前職場の環境は(主に人間関係)私にとってはあまり好ましいものではなかった。パワハラモラハラなどが横行していた。スクールカースト制度かい?潰し合いかい?と思わせるような職場環境だった。

でも、生きて行く為、子どもをそだてて行くには働かなくてはならず(働くモノだと思っている。)、この数年は現状維持というスタンスで仕事をしてきた。


向上心がなかったわけではなく、モチベーションも維持したかったが、体力&精神的に無理だった。頑張るコトをやめていた状態だった。


前職場には、病気知らずの上司がいた。「みんな同じ条件で働いているんだから」と何回か言われたことがある。


職階や査定で給料の差があるし、同じ条件ではないはず。「まぁ病気になった人でないと分からないからしょうがない」と思いつつ、前職場では、だましだまし体調のコントロールをしながら切り抜けてきた。


今、新しい職場になり、同じくらいの年の方が多いせいか、職階や査定はあるものの、それぞれが個々を認め合って仕事をしているような職場だ。

以前からの症状は抱えたままだが、精神的負担がなくなったせいか、嫌な感じの疲労感はなくなってきた。


頑張るコトをお休みしていたけれども体調と相談しながら、また、頑張ってみようと思えるようなってきた。

www.haibisukasusan.com

www.haibisukasusan.com