読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハイビスカスのいい加減は良い加減Log

呟き以上日記未満、書きたくなったら出没します。感情、出来事、頭に浮かんだこと、私の人生模様の記録です。    

シルバーシートと女の子

通勤中の電車内での事。電車は混雑していなかったものの、席はシルバーシートしか空いていなかった。


ふと見ると、ドア付近で、セイラー服を着た小学校低学年の女の子が(たぶん私立の1、2年生)少し足を開いた正座のような格好で本を床にべたっと着けて本(教科書?)を読んでいた(同時になにか書いていたのかも..)。


きっと、親からシルバーシートに座ってはいけないと言われていたのかもしれない。


その内、電車はとある駅に着き、ドアが開くと、その女の子はあわてて立ちあがった。それだけ夢中になっていたのだろう。


ドアが閉まると、またその女の子は同じ場所で、同じ格好で本を読みだした。


集中しているその姿がなんとも微笑ましく、集中している時に声をかける事に躊躇したが、普通の席が空いていたので私は「席空いたよ、座ってやりな..。」と声をかけると素直にうなずいて空いた席に座った。


大人から見れば邪魔な場所で、非常識な格好で本を読んでいた女の子。電車の中の乗客は誰一人咎めることはなかった。


でもそれはきっと、無関心とかそういうのではなく、その車両に乗り合わせた乗客全てが少女を見守るというスタンスだったんだと思う。そんな空気が流れていたように思えた。



「こんなところでなんだ!」と怒鳴られた方がよかったのか見守るスタンスがよかったのか、それは未来のその子が知っている。

簡単!楽しく貯まるポイントサイト モッピー

1ポイント=1円で貯まったポイントは
現金や電子マネーに交換出来るよ♪

▼ ▼ 今すぐ無料会員登録♪ ▼ ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト