読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハイビスカスのいい加減は良い加減Log

呟き以上日記未満、書きたくなったら出没します。感情、出来事、頭に浮かんだこと、私の人生模様の記録です。    

モッピー!お金がたまるポイントサイト

今日のめしは何?

息子 思い

息子が機嫌が悪かったり、私のコトをうざがったり、何かに悩んでいる様子だったり、弱気になっていたりしていると、親だからやはり心配になる。


小さい頃はいちいち「どうしたの?」などと聞いていたが、昔から根掘り葉掘り聞かれるのが嫌なタイプだった。


長年家族として親として接してきて、表情、声のトーン、足音、行って来ますの言い方、テレビを見ている時の関心度などで、どんな状態なのかがおおよそ分かる。でも、今はただ様子を見ているだけ、見守っているだけ。


でも、そんな中、私がホットする言葉は、部屋に長時間いた息子が部屋から出てきて、「めし」、「今日のめしは何?」という言葉。そして、「ご飯だよ」と呼びに行くと、さっと椅子に座り、「いただきます」と言い、子ライオンのように無心に食べ、少しテレビを見て、「ごちそうさま」と言い部屋に戻って行く。


普通の日常だけれど、やはり食は心身にとって大切なコト。そして、私を心の拠りどころにしてくれているコトが、親として嬉しいしホットする。


やがて、いつかはこの家から離れて行くけれど、いくつになっても心の拠りどころにしてくれる存在でいたい。

www.haibisukasusan.com
www.haibisukasusan.com
www.haibisukasusan.com