ハイビスカスのいい加減は良い加減Log

呟き以上日記未満、書きたくなったら出没します。感情、出来事、頭に浮かんだこと、私の人生模様の記録です。    

6年前の私が書いたの心の中

頭が何々すべき、すべきでないときれいごとを言う。心が何々したくない、したいといっている。

本来動物的な欲求である心の声を無視して、頭(理性)ばかりを優先させていると自己破滅する。

人間社会の最低限のルールを守り、他人に迷惑(迷惑だと思うか、不愉快に思うかはその人の思考次第)をかけなければ、自分の精神のバランスが崩れるようであれば、心の声を優先させよう。

逃げてはいけないという頭の指令(人間ならではの)逃げたいと言う心の声(動物的)。自分の身に危険が生じたら、動物は逃げる方を選ぶのが自然の行動。

ただ、子供を守るためには逃げない方がよい場合は別、それ以外は逃げてもいいんだよ。

精神が健康とは頭(理性)と心(本能)のバランスが良いことなのだ。どん底から這い上がった私の見つけた答えである。