ハイビスカスのいい加減は良い加減Log

呟き以上日記未満、書きたくなったら出没します。感情、出来事、頭に浮かんだこと、私の人生模様の記録です。    

モッピー!お金がたまるポイントサイト

今、今日を生きる

先の事を考えろと言うけれど、もう人生の半分以上を生きて来た人間にとって、先というと死という言葉がまとわりついてくる。

私にとって、先の事を考えるということは、人様に迷惑をかけずに生きて行く方法を考える事に尽きる。

先のことよりも、今、今日の事を考えていた方が精神的に落ち着いていられる。

今日を精一杯生きて、疲れたら休んで心身のメンテナンスをする。

それが、人様に迷惑をかけずに生きて行くことに繋がっていく事なんだと思う。

もちろん、若い時はいろんな事に挑戦したりして来た。ストイックにいつも前、先を見て生きて来た時期もある。

そんな青い思いでを振り返りながら、今、今日を生きて行く。

私の事を過去を生きていると言う人がいるけれど、過去から繋がっている今、今日を生きているんだ。