読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハイビスカスのいい加減は良い加減Log

呟き以上日記未満、書きたくなったら出没します。感情、出来事、頭に浮かんだこと、私の人生模様の記録です。    

口角の上がったご婦人

先日、電車の中で、いい表情をした口角の上がったおばあさん(ご婦人)と出会った。

不自然な力が入っておらず、ずーっとその表情で椅子に座っていた。

たぶんそれがその方のニュートラルな表情なんだと思う。

笑顔の練習をする時などに口角を上げて…。と言うが、無理に口角だけを上げると、笑顔どころか目が笑っていなくて周りの筋肉の伸縮具合も不自然で、とてつもなく恐ろしい顔になってしまう事がある。

表情は心の表れで、無理に作るものではなく、無理に作ると逆効果になる時がある(人に対して不快感を与えないようにする努力は大切だと思うが)。

そのおばあさんは生まれてからずーっとその表情だったわけではないと思う。

いろんな事があって、いろんな事を乗り越えて、いろんな事を受け入れてその表情が出来上がったんだと思う。

途中、苦虫を潰した表情を続けなくてはいけない、笑顔がでない時期もあったと思う(私の勝手な想像に過ぎませんが)。

でも、晩年になってそういう表情がニュートラルな時にできるってことは素敵なことだと思う。

誰でも、老いることは避けられない。でも老いた時、自分の生き方を認められる凛とした人間でありたい。

そして、私もニュートラルの表情が素敵なおばあさんになりたい。

簡単!楽しく貯まるポイントサイト モッピー

1ポイント=1円で貯まったポイントは
現金や電子マネーに交換出来るよ♪

▼ ▼ 今すぐ無料会員登録♪ ▼ ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト