読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハイビスカスのいい加減は良い加減Log

呟き以上日記未満、書きたくなったら出没します。感情、出来事、頭に浮かんだこと、私の人生模様の記録です。    

あの日あの時の母に似てきた私。

自分が最近、あの日あの時の母に似てきたと思う。

私は、あの日あの時の母の行動、母なりのやり方に文句を言ったこともある。

だらしない、こうやったらいいのにと言ったことが何度かある。

時々、私の中の‘ただしい’で母のやり方を変えて直してしまったりもした。

その時、母は傷付いていたのかどうかは母にしか分からないが「うるさい、だまってて。」「もう帰れ!」っと言われた事もあったっけ…。


でも今は、あの日あの時の母の行動、やり方、言葉が何故そうだったのかが分かる。いろんな事で一杯いっぱいだったんだよね…。

あの日あの時の私は、母より時間、心に余裕があった。

余計な事をする時間、余計な事ができる心があった。


今私は、あの日あの時の母と同じ状況下にいる。そして、あの日あの時の母と同じような行動、自分なりのやり方で生活している。

今の私は、あの日あの時の母の姿を見て来たおかげ、その内心を知ったおかげて、目くじら立てずに、自分軸を守り、少し図太くなり、さらっとケセラセラでいることができる。