ハイビスカスのいい加減は良い加減Log

呟き以上日記未満、書きたくなったら出没します。感情、出来事、頭に浮かんだこと、私の人生模様の記録です。    

モッピー!お金がたまるポイントサイト ワラウ - 遊べるポイントサイト

お助け鉄板皿(ステーキ皿)

最近、鉄板皿にはまっています。

そうです、ファミレスに行った時など、ハンバーグやステーキを頼むとジュージュ―言わせた料理が乗って来るあのお皿です。(お皿といっていいのかなぁ…)

料理をするのは嫌いではないけれど(得意かどうかは別)、私は、食器洗いがあまり好きではありません。

仕事をしているのでと言うとこのご時世、主婦で仕事をしている方は沢山いるし、言い訳がましくなるし…

はっきり言ってしまうと、めんどくさがり屋なので、なるべく洗い物を少なく済ませたい派なのです。小鉢などに入れた料理が何品も並んでいる食卓が理想なんでしょうけれど、ストレスになる自分には似つかわないことはやらない事にしています。

 

でも、健康の為にも、めんどくさがり屋でも時短で美味しいものをバランス良く食べたい。

そこで見つけたのが、そのまま料理してそのまま出せる鉄板皿です。

 

以前、美味しく作れるという理由で鉄のフライパンを買って使ったことはあるのですが、フライパンとして使ったあとの手入れが面倒で挫折してしまったことがあります。

でも、調理したあとそのまま出して、食べ終わったらすぐ洗って、火をかけて乾かして、油を塗って定位置に置いておき、またすぐ使うというサイクルが出来る鉄板皿は、ものぐさな私にとってのすごーいお助け調理アイテムなのです。

f:id:haibisukasusan:20161102220343j:plain

f:id:haibisukasusan:20161104100904j:plain f:id:haibisukasusan:20161104210448j:plain

f:id:haibisukasusan:20161111202051j:plain

 

シンプルで見栄えがあまり良くない料理ですが、時短でシンプルで美味しくできる鉄板皿ブームは当分続きそうです。鉄分不足の方にも鉄の調理アイテムは良いみたいですよ。

 

 ※私が買ったのはこれです。焦げてもこびり付きづらく洗い物が楽ですよ。(私の感想です)