読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハイビスカスのいい加減は良い加減Log

呟き以上日記未満、書きたくなったら出没します。感情、出来事、頭に浮かんだこと、私の人生模様の記録です。    

人生で感動したこと(時)、嬉しかったこと(時)

好きな人と結婚できたこと。

のめり込める趣味ができたこと。

趣味でやっていたスポーツの大技が出来た時。

息子が生まれた時。

息子が小学校の最後の最後でリベンジした時。

息子が希望の学校に入れて、やったーと大声を上げ大喜びしていた姿を見た時。

父が敗血症から生還したこと。

弟の安定した新しい仕事が見つかった時。

結婚○○周年を迎えられたこと。

褒賞金を貰った時…

 

こう書き連ねていくと、感動したこと(時)、嬉しかったこと(時)まだまだ書ける。

落ちている時は、悪い事、悪い時のことばかりクローズアップしてしまう。

その悪いことは具体的な事はいくつかあるものの、漠然としたもの方が多いかもしれない。もしかして具体的なことを書くと悪いことの方が少ないのかもしれない。

私が勝手にネガティブに捉えているものが多いかもしれない。

でも、悪い事の中に非常に悪い体験が2つほどある。それがトラウマになっているんだと思う。

良い事で吹き飛ばせる程度のトラウマだったら良いのだけれど…

 

以前、主人が「良い事半分悪い事半分」と口にしたことがある。

 

ネガティブ思考になった時、「良い事半分悪い事半分」と唱え、良い事を書きだし、その都度、トラウマを吹き飛ばしてやる。