ハイビスカスのいい加減は良い加減Log

呟き以上日記未満、書きたくなったら出没します。感情、出来事、頭に浮かんだこと、私の人生模様の記録です。    

モッピー!お金がたまるポイントサイト

私はなぜ、ブログを書いているのか。

【なぜ私がブログを書いているのか…書き進めて行けば答えが出るかも?で思ったまま書き進めてみます。】

 

出来れば楽しい記事を書きたい。

日常にはもちろん楽しい事はある。

でも、書いているのは、書こうと思う内容はほとんどいわゆるネガティブよりなことだったり、自分自身の考え方だったりする。

当初は、日記ということで日常の出来ごとを綴ろうと始めたのだけれども、体調の事とか仕事の事とかいろいろと書きたい事が出てきた。まぁ、それも私にとっては日常といえば日常なんだけれども…

 

改めて、なぜここに書いて発信しているのかと考えてみると、自分の考えていること、発信していることが、誰かの目に止まり、善し悪しはともかくとして、反応して下さるの方がいるのかどうかという事を確認したいからなのだと思う。

 

何年(20数年?)か前までは自分の周りの身近な方からの情報が全てで、信頼できる情報が多いとは思っていたその中で、身近ゆえに本音ではない信頼できない、信頼してはいけない情報もあったと思う。

でも、インターネットの普及により、全く違った環境下にいる方の目から鱗的な情報も目にすることが出来るようになった。(その中にも勿論、信頼できる情報、信頼できない情報、信頼してはいけない情報がある。)

 

そんな中で、同じ事を繰り返すようだけれども、私のブログの内容も様々な方に良い意味でも悪い意味でも相手にしてくれる方がいるのかどうか確認したくて発信しているのだと思う。

 

また、文章を電波に載せて放つことで、自分の中にあるモヤモヤとした何かが一緒にその空間へと飛び出して行き、そのモヤモヤから解放される。大袈裟な表現だけれど、宇宙が受け入れてくれているような感覚になる時がある。(悪用したら受け入れてくれないとは思うけれど)

 

書き進めて行くうちに、たどり着いたなぜの答えは、言い変えてみればストレスの解消という事になるのだと思う(なぁ~んだって感じ)。

あとは、自分が生きて来た証が半永久的にインターネット上に残るからなんだと思う。

結局、自分の満足の為なんだと思う。

 

それに付き合って下さっている方々、ありがとうございます。

 

支離滅裂な文章で(いつもかも…)、なんか変な締め方になってしまった。まぁ、いいっか…

変な文章、読んで下さってありがとうございました。