ハイビスカスのいい加減は良い加減Log

呟き以上日記未満、書きたくなったら出没します。感情、出来事、頭に浮かんだこと、私の人生模様の記録です。    

母の誕生日

今日は勤労感謝の日

私の亡くなった母の誕生日でもある。

改めて考えてみると、母は私を20代前半で産んでいたんだ..。

当時はそれが当たり前だったのかも知れない..。

でも、今の時代は選択肢が多すぎて、結婚、出産なんかまだまだ考えられない。と言う方の方が多いのかなぁ~..。選択肢云々と相反して雇用不安もあるしね..。

今、私は母が働いていた場所の近くに住んでいて、時々、制服姿で働く母の姿を思い出しています。

働きながら私と弟を育ててくれた母..。途中で不可抗力のとある*型肝炎を発症し、定年まで勤め上げることができなかったけれど、感謝しています。

生きている時は、素っ気ないふりばかりして、感謝の気持ちも上手く表現できなくてごめんね..。

あなたの孫は、私を反面教師にしたのか、私や旦那に、自然と感謝の気持ちを言動に表してくれています..。

あなたの孫が生まれたとき、「私がやって上げたことをやってあげればいいんだよ」って言いましたね..。

その時、正直言って「なんかしてくれたっけ?」と思ってしまいました。

でも、子育てしていくうちに分かったんです。私が自然と出来ているコトがあったんです。

それは、食事のコトをキチンとしてあげているコト。

母はどんなに忙しくてても、(家の中は掃除が行き届かず少々乱れていましたが)食事だけはキチンと3食、食べさせてくれました。冷蔵庫や収納棚には食材がいつもある状態になっていました。

仕事帰りに買い物袋を両手に持った母の姿が目に浮かんできます。(今はネットスーパーがあり私は大変助かっていますが..。)

作れない時は、置き手紙があり、お金がおいてありました。(今は携帯電話、メールで伝えられますね..。)

自分の子どもに食事の栄養面のコトを考えキチンと与える。

食事をキチンと摂取すると言うことは、健康維持、精神の安定にもつながります。

それは、勉強する上で、将来仕事をする上で、生きていく上で最も土台となるものなのです。

なんでもそうですが土台がしっかりしていなければ、後は崩れて行くだけです..。

何だか話が飛躍&横道にそれてしまいましたが..。

おかあさん、ありがとう..。

あなたの娘とあなたの孫は、あなたがやってくれたコトに感謝しながら、力強く元気に人生を歩んでいます。安心してください..。 

f:id:haibisukasusan:20161120164105j:plain

クリエイタ―:はむぱんさん

 

簡単!楽しく貯まるポイントサイト モッピー

1ポイント=1円で貯まったポイントは
現金や電子マネーに交換出来るよ♪

▼ ▼ 今すぐ無料会員登録♪ ▼ ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト