読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハイビスカスのいい加減は良い加減Log

呟き以上日記未満、書きたくなったら出没します。感情、出来事、頭に浮かんだこと、私の人生模様の記録です。    

今週のお題「朝ごはん」

今週のお題「朝ごはん」ってことで…

朝ごはんは、パン派orごはん派と聞かれても…

ここで言う、ごはん派のごはんは米派ってことですよね?(理屈っぽくてすみません)

それは、その日その時によって変わります。

家にある食材事情とか、気分とかで…。

ただ、朝ごはんに限らず気を付けているのが、炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルなどの栄養素をバランス良く取れているかという事。

 

体調がすぐれなくなってから特に気を付けるようになりました。

心身のバランスは食べ物によって左右されると言っても過言ではありませんからね…

 

で、今日の朝ごはんは昨日の晩ごはんのキムチ鍋を再利用した雑炊でした。

牡蠣、鱈、豚肉、白菜、長ねぎ、にんじん、えのき等々が入っていて、そのエキスがしみ出てたスープにご飯(白米)を入れてグツグツと煮て…また、先日、大量でお安く売っていたバジルで作ったドライバジルを色どりとして散りばめてみました。

バジルの風味とほど良い辛さが相まって、栄養満点で体もぽかぽかになるし、とっても美味しかったです(*^_^*)(自画自賛)

 

f:id:haibisukasusan:20170118094529j:plain

 

まだ栄養満点なスープが残っているので、夜はキムチうどんorラーメンになる可能性大です(^_^;)

家族に白い目で見られるかなぁ…。

でも、栄養満点スープを捨てるのは勿体ない!

で、決定!晩ごはんはプチキムチうどんと、なにかサラダとおかずを作ることにします。

 

 我が家は、食べ物は無駄にしない主義です。でも、痛んだ物は本末転倒になるので食べませんけどね。

とにかく、見た目豪華というより、このメニューで栄養はきちんと取れているのかという事を重要視してご飯を作っています。

過剰に作ると食べ過ぎたり、残ってしまいますからね…。

我が家の食事のお話でした。

 

 

簡単!楽しく貯まるポイントサイト モッピー

1ポイント=1円で貯まったポイントは
現金や電子マネーに交換出来るよ♪

▼ ▼ 今すぐ無料会員登録♪ ▼ ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト