ハイビスカスのいい加減は良い加減Log

呟き以上日記未満、書きたくなったら出没します。感情、出来事、頭に浮かんだこと、私の人生模様の記録です。    

モッピー!お金がたまるポイントサイト

変化に対応して穏やかに生きる。

周期的にあと何年生きられるのかな…って考える時がある。

 

たとえばあと10年生きられるとしたならば、やっぱりこころ穏やかに過ごしたい、更にあと20年生きられるとしても、やっぱり〈穏やかに〉が私のこれからの人生のキーワードになると思う。

 

行け行けどんどんな挑戦的な変化はもう望まないけれど、変化には対応して行きたい。

変化は自分の心身の変化、社会の変化、等々いろいろあると思う。

変化に対応出来ないと穏やかに生き延びる事は出来ないと思う。

 

変化に対応するということは、対応できるということは、シダレヤナギのような太い幹(信念と健康体)としなやかな枝(柔らかい考え方)を併せ持つということ。

そんなシダレヤナギの花言葉は相反する言葉の従順と自由だそうだ。

 

そういえば、子どもの頃に住んでいた団地の裏にシダレヤナギの木が立っていた。

シダレヤナギをバックに弟と並んで撮ったモノクロの写真が実家に残っている。

40年以上経った今も、しなやかに風に身を任せ、どっしりと構えて立っているだろうか…

 

立っていて欲しい。

 

 簡単!楽しく貯まるポイントサイト モッピー

1ポイント=1円で貯まったポイントは
現金や電子マネーに交換出来るよ♪

▼ ▼ 今すぐ無料会員登録♪ ▼ ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト