
ハイビスカスのいい加減は良い加減Log

呟き以上日記未満、書きたくなったら出没します。感情、出来事、頭に浮かんだこと、私の人生模様の記録です。    

モッピー!お金がたまるポイントサイト

日本人の親切心は義務感?

この記事を読んで感じたことを書いてみようと思う。

 

news.livedoor.com

彼女は日本のラッシュ時にベビーカーを持って乗ってしまった。彼女には誰かが運んでくれる、手伝ってくれると言う期待感もあったのかもしれない。彼女は日本のその時間帯がどうのようなものかを知らなかったんだと思う。それは仕方のない事だと思う。

何度もぶつかられたと書いてあるが、すれ違うのも大変なのに、ぶつかられたと思うのは被害者意識の何者でもない。

誰も席を譲ってくれなかった。と書いてあるが、全て座っている人が健康体とは限らない。見えない障害を持っている人もいる。そこまで彼女は考えて発言しているのだろうか。ましてや座っている人の中には高齢者はいなかったのだろうか…

 

日本の企業は時間に厳しい。まず、自分に余裕があれば手伝ったかもしれないが、そうでなければ、自分の事が優先になってしまうのは仕方のない事だと思う。それでも日本人の多くは、ラッシュ時に命に係る急病人が出た場合などは、また違う気持ちが働き、違う対応をしたのではないかと思う。

 

日本人のみんながみんな冷たいわけではないと思う。台湾人と書いてあるが、見た目、他の人には同じ日本人として映っていたのかもしれない。だとすれば、多くの日本人は、彼女がこの状態を承知でベビーカーを持って乗っているという認識だったのではないかと思う。日本人でも通勤時間帯にベビーカーで電車や駅構内にいる人もいる。その人達は、自分でなんとかしようとしている光景を私は何度も見ている。中には、もちろんその人に手を差し伸べている人もいる。私も子育てながら仕事をしてきた。通勤時間帯の混雑、殺気立った雰囲気も知っている。その時間帯に子どもを連れて電車、バスに乗ったこともある。手を差し伸べて下さった方もいらした。私も、時間や気持、体力に余裕があればもちろん手助けをする。

 

駅員の好意は仕事上の義務感からだ。と書いてあるが、それは半分くらいはそういう気持ちが混ざっているのかもしれない。でも全て義務感でやってやっているわけではないと思う。

そりゃぁークレームが入ったら嫌だから、義務感みたいな感情も働くと思う。

私も、クレームが入らない様に仕事を義務感で行っていることが少なからずある。それでも、予期せぬクレームは入る(こちらには非がないのに相手の妄想などで)。

 

台湾人だから日本人だからということではなくて、誰でも自分のことで精一杯の時はまず自分のことが優先になると思う。それを冷たさと捉えるかどうかはその人次第だと思う。それでも、人を優先し親切にしなさいというのなら、親切にしたのなら、それはただの偽善だと思う。

 

この方は偽善の親切が日本人にはないと言っているように私は思えた。この発言をした本人が自分の事だけしか考えていない冷たい人のように思えた。

 

こんな記事を書いている私も、彼女から見たら冷たい日本人に映っているのかもしれないが…。

 

簡単!楽しく貯まるポイントサイト モッピー


1ポイント=1円で貯まったポイントは
現金や電子マネーに交換出来るよ♪

▼ ▼ 今すぐ無料会員登録♪ ▼ ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト