ハイビスカスのいい加減は良い加減Log

呟き以上日記未満、書きたくなったら出没します。感情、出来事、頭に浮かんだこと、私の人生模様の記録です。    

モッピー!お金がたまるポイントサイト

冷蔵庫のお掃除ご飯、カラフル和風オムレツ?みたいな…なにか。

 今日のお昼ご飯は、恒例の冷蔵庫のお掃除ご飯でした。

名付けてカラフル和風オムレツ(卵とじというかスクランブルエッグみたいな仕上がりになってしまいましたが…)を作りました。

 

2~3人分くらいの材料と作り方です。作り方って偉そうに書いてますが、行き当たりばったり料理ですから…。でも美味しかったので紹介します。

 

材料は、ロメインレタスの葉4枚、パプリカ1/2個、ピーマン2個、玉ねぎ1/2個、

卵4個、パンチェッタ100g

パンチェッタなんて贅沢と思われているかもしれませんが、auのオンラインショッピングで訳ありで時々販売している賞味期限間近の訳ありパンチェッタなんです。市販のベーコンと価格が変わらないので、あればいつも購入しています。

ロメインレタスはなかなか売っている所は少ないと思いますが、私がよく行くスーパーの中で一か所だけいつもロメインレタスがある所があります。そこに寄った時に必ず購入しています。葉がしっかりしていて美味しいので、サラダや炒め物などいろんな料理に使えます。主観ですが痛みにくく長持ちします。

 

調味料は、しいたけ醤油小さじ1杯、バター10g

 しいたけ醤油は北海道鷹栖町のふる里納税のお礼品のセットに入っていたものです。

なかなか美味しいお醤油です。

 

f:id:haibisukasusan:20170709143134j:plain

 【ふるさと納税】助安農場の農産加工品と無洗米のセット

 

 まず、付け合わせの野菜になるロメインレタスを適当な大きさに切っておきます。

 

フライパンを中火よりの強火で加熱しておきます。(今日は鉄の中華鍋を使いました)

 パンチェッタ、パプリカ、ピーマン、玉ねぎをさいの目に切ります。

十分に熱くなったフライパンにパンチェッタを入れ、脂が出てきたら野菜類を入れ炒めます。

f:id:haibisukasusan:20170709143207j:plain

 

 

全体にいい具合に焦げ目が付いたら、バターを入れ、全体に絡めます。(いい具合は人それぞれ…)

f:id:haibisukasusan:20170709143247j:plain

私は150g~200gのバターを買ったらカットできちゃうバターケースに入れています。1切れが5gになっているので料理する時に便利ですよ。切れているバターを買うと割高ですしね…。

カットできちゃうバターケース ST-3005【楽天24】[曙産業 バターいれ]f:id:haibisukasusan:20170709143319j:plain 

 

                                        

 

 中火にして、しいたけ醤油を入れてかき混ぜた卵を入れザックリ具材と絡めます。

(溶き卵の画像がなくてすみません)

f:id:haibisukasusan:20170709143348j:plain

 

 

 卵かぷくぷくして来たら、弱火にして蓋をします。

f:id:haibisukasusan:20170709143420j:plain

 

 卵が固まったら出来あがりです。(ふわとろが好きな方はそれなりに…)

よそる時にぐちゃっと崩れて、オムレツじゃなく、スクランブルエッグ?みたいになってしまいました。

味は、バターとしいたけ醤油の絶妙なハーモニーがなんともいい感じで美味しくいただきました。

そして、ずぼらなワンプレートランチにして洗い物を少なくて済ませました。

f:id:haibisukasusan:20170709143451j:plain 最近、我が家ではご飯(米)にもち麦を入れています。血糖値の急上昇を抑えたり、その他いろいろ身体に良いこと尽くめみたいです。

 

              

 f:id:haibisukasusan:20170709144607p:plain

【メール便 送料無料】 ぷるるん姫 DIETもち麦(国産100%)1kg

  

 お昼ごはんの話なのに、夜ごはんの時間になってしまいました。

では、では(^_-)-☆

 

 

 

www.haibisukasusan.com