ハイビスカスのいい加減は良い加減Log

呟き以上日記未満、書きたくなったら出没します。感情、出来事、頭に浮かんだこと、私の人生模様の記録です。    

モッピー!お金がたまるポイントサイト

ご飯少なめ卵とかにの炒飯

卵を買いすぎて消費期限が当日の卵が5個もあったので恒例の冷蔵庫のおそうじご飯を作りました。

ご飯が茶碗2杯分、長ねぎ1/2本、そして楽天ポイントで購入したかに脚が10本ほど中途半端に残っていたので、かに炒飯を作る事にしました。

材料:卵5個、かに脚10本(解凍した時に出たエキスも)、長ねぎ1/2本、あまりご飯茶碗2杯分

ごま油大さじ2、鶏ガラスープの素大さじ1、塩小さじ1、胡椒小さじ1/2、醤油大さじ1

f:id:haibisukasusan:20170716194943j:plain

ポケモンの布巾は子どもが保育園の時に使っていたものです。台所の布巾はわざわざ買わずにそういった物を使っています。

 

 下ごしらえとして、長ねぎは刻み、卵はかにエキスを入れて溶いておき、かには腱があれば取っておきます。

 

 中火で熱した中華鍋にごま油大さじ2杯を入れフライパンになじませ、溶き卵を入れます。フライパンをグルっと大きくまわし、卵の表面積を大きくしたら刻んだ長ねぎとかにを入れます。

 

f:id:haibisukasusan:20170716195234j:plain

 

卵がふわとろオムレツくらいの固さになったら、もち麦の入ったご飯を投入。塩と胡椒を振りかけ、中火よりの強火でパラパラになるまでヘラを使って焦げない様に手早く炒めていきます。仕上げで鍋肌にそって醤油を回しかけ、その後ご飯と良く混ぜながら更に炒めます。

ご飯がグレーっぽいけれど痛んでるわけではありません。撮影が下手なので茶系のもち麦が変な色になってしまいました。

f:id:haibisukasusan:20170716195504j:plain

 

 

大皿によそり、豆苗を添えて出来上がりです。そえぞれのお皿に取り分けていただきました。

ご飯が少なめでたんぱく質が多いので高タンパク低カロリーな炒飯だと思います。

f:id:haibisukasusan:20170716195702j:plain

 

 

添えてある豆苗は買ってきて使い切ってしまったのをまた育てたものです。

f:id:haibisukasusan:20170712172549j:plain

ではでは(^_-)-☆