ハイビスカスのいい加減は良い加減Log

呟き以上日記未満、書きたくなったら出没します。感情、出来事、頭に浮かんだこと、私の人生模様の記録です。    

使えねぇー!という言葉

先日、AさんとBさんがあることのやり取りをしていた。やり取りが終わった後、Aさんが歩きながら「ホント、あいつ使えねぇー!」と言った。私はそのそばで作業をしていた。

Aさんは割りとハキハキ、キビキビ、元気という印象の人。Bさんはどちらかと言うと暗く大人しめに見えるけど曲がったことが嫌いなタイプ。

どちらも私の印象。でも多分、他の人からの印象もそんな感じだと思う。

ハキハキ、キビキビ、元気という印象の人の発言は一見信憑性があるように捉えられがち。一方で、暗く大人しめの方の発言は、前者と比較した時、不利になる場合が多い。

でも私は知っている。Bさんは仕事をルール通り(コンプライアンスに則って)行っていたことを。Aさんは自分の思い通り、計画通りに行かなかったことに腹を立て「使えね―!」発言した事を。

でも、多分一見信憑性があるように見えるAさんの言っている事が偽の正しい情報として多くの人は捉えてしまうんだよね。Bさんは「使えねー!」人材と多くの人から思われてしまうんだよね。

こういうのって本当に嫌だね…

 

 

www.haibisukasusan.com

 

 同調圧力も嫌だよね…

www.haibisukasusan.com

 

怖っ!

minamiumayado.com