ハイビスカスのいい加減は良い加減Log

呟き以上日記未満、書きたくなったら出没します。感情、出来事、頭に浮かんだこと、私の人生模様の記録です。    

冷蔵庫お掃除ごはん・夏野菜と牛肉のおろしポン酢ぶっかけ飯

今日は久しぶりに暑かったです。で、こんな日の昼ごはんはちゃちゃっと作ってしまいたいですよね。

冷蔵庫をのぞくと中途半端に残っている食材君達。

牛肉100gぐらいとトマト1個、なす1本、ピーマン2個、玉ねぎ1/2個、長ねぎ1/4本、使い忘れていた大根半分(実際に使ったのはその1/3くらい)。

大根は大根おろしに、それ以外は適当に切って、油を少量ひいて中華鍋で炒めちゃいました。味付けなしで炒めただけです。鉄の中華鍋で炒めると香ばしく仕上がるので愛用しています。

お皿にもち麦入りご飯と出来あがったおかず、そして大根おろしをのせてポン酢をかけたら香ばしさっぱりご飯の出来あがりです。(めんつゆかポン酢か迷ったけれど、ポン酢にしました。)

白菜のキムチも冷蔵庫のすみで寂しそうにしていたので添えました。

すりおろし生姜ときざみネギをのせたら最高だったなぁ~。忘れてた...

でも美味しかったから良いのだ(*^_^*)

 

f:id:haibisukasusan:20170822145737j:plain

 

よかったらずぼらシンプル料理、試してみてね(^_-)-☆

ではでは(^O^)/

【山田工業所】鉄 打出片手中華鍋(板厚1.2mm) 36cm ATY-91[関連:山田 中華鍋 業務用 日本製 職人 プロ用 人気 手打ち 打ち出し 北京鍋]