ハイビスカスのいい加減は良い加減Log

呟き以上日記未満、書きたくなったら出没します。感情、出来事、頭に浮かんだこと、私の人生模様の記録です。    

揚げ茄子を冷凍してみました。

揚げ茄子って美味しいですよね。

茄子ってレンチンしたりして加熱すると変な色になるんですよね...

やっぱり油を使わないといい色には仕上がらないんですよね...

でもその都度油で揚げるのは面倒だし、今の時期暑いし、少量の茄子を上げるのに大量の油を使うのはもったいないし...

 

ネットスーパーの冷凍食品で揚げ茄子の冷凍を見たことがあるので、それなら自分で作ってみるかと思い作ってみました。

揚げなす(乱切り) 1Kg  850円 税別   楽天マート(ネットスーパー)

 

いざ揚げようと思ったら、サラダ油が足りない!

以前カルディーで買って使いきれずに放置プレイになっていたオリーブオイルがあったので使う事にしました。オリーブオイルが酸化してダメになって廃棄するよりはましと結論付けて今回は使用しました。普段はオリーブオイルは我が家では高価なモノなので揚げものには使いません。

いつだったかTVで高知県のオリーブ農家がオリーブオイルで天ぷらを揚げていたのを見たことがあり、贅沢だけれど一度は試してみたいという思いもありました。(今回のは100%オリーブオイルではないけれどね...)

f:id:haibisukasusan:20170824104603j:plain

 

 

 

 

愛用の中華鍋で少々高めの温度で手早く茄子がちょい軟になるまで揚げます。 

今回は6本使用しました。

f:id:haibisukasusan:20170824104657j:plain

 

油切り用のバットの出し入れが面倒なので、ガスレンジの下段にある魚焼きグリルの網で油を切ります。(すぐ下にあるので場所もとらないし楽ちん♪)

f:id:haibisukasusan:20170824104732j:plain

 

 反省点は、揚げたあと2時間ばかり放置して置いたら、色が少々茶色がかってしまいました(粗熱を冷ます云々ではなく買って置いたジップロックの袋を探すのに疲れた為)。

茄子の色はアントシアニンポリフェノールの一種)で水分が蒸発(抜ける)するときに色も抜けてしまうとの事。それ故に調理の際、油を使用し水分が蒸発しないように油でコーティングするんだとか。今回の場合、油で揚げたにも関わらず変色してしまったのは粗熱を冷ましているうちに水分が抜けて蒸発してしまったと考えられます(ハイビスカス見解)。今度作る時は、すぐ氷水で冷やすか(多分ずぼらだからやらないと思う)、すぐに冷凍庫に入れようと(多分ずぼらだからこの方法でやる)思いました。

ご飯を冷凍する時、炊きたてのご飯を蒸気と一緒にタッパーに閉じ込めて冷凍するとレンチンしたあと美味しく頂けるといいますから、今度は即冷凍庫に入れてみます。ご飯はアントシアニンとは関係ありませんけど、ずぼら上、即冷凍庫も有りということを勝手に正当化する例としてあげてみました。

 

タッパーに入れて冷凍庫へ。6本も揚げたけれどお弁当箱くらいの大きさのタッパーに全部収まってしまいました。1食分ずつサランラップを敷きミルフィーユ状に冷凍して置くと使い勝手が良いと思います。

f:id:haibisukasusan:20170824104833j:plain

 焼き芋ではありませんwww

 

冷凍後、自然解凍した茄子。このままシンプルにおかかとおろし生姜をのせお醤油をかけても美味しく頂けると思います。

f:id:haibisukasusan:20170824104901j:plain

 

今回は夕飯にカルディで購入した冷麺のトッピングに使用しました。

f:id:haibisukasusan:20170824104938j:plain

 

息子用の具材大盛り冷麺。冷麺ではなく違う食べ物のようになってしまいました(^_^;)

(茄子は左側上部ら辺)

f:id:haibisukasusan:20170824105013j:plain

 

 

私用の具材チョイ大盛り冷麺。一応、スープは見えるのでかろうじて冷麺ぽく仕上がりました。

(茄子は右側ら辺)

f:id:haibisukasusan:20170824105042j:plain

 

揚げ茄子の記事なのに冷麺の記事のようになってしまいました。

 

よかったら揚げ茄子の冷凍、試してみてね(^_-)-☆

ではでは(^O^)/