ハイビスカスのいい加減は良い加減Log

呟き以上日記未満、書きたくなったら出没します。感情、出来事、頭に浮かんだこと、私の人生模様の記録です。    

モッピー!お金がたまるポイントサイト

緑茶とアールグレイのブレンドティー

先日、お昼ごはんのお供にいつもの緑茶でアイスグリーンティーを作って飲んでいたら、最後になんだかいい感じの香りが口の中にふわっと残りました。

気のせい?と思いもうひと口飲んでみたところ、またふわっと幸せな香りが残りました。口いっぱいに広がるのではなくふわっと残る感じです。

よーく考えてみたら、朝アールグレイの紅茶をアイスにして飲んでいたではないですか...

その時に使った急須は油を使ったわけではないので、水洗いをしただけで水切りしておいたのです。

そのあと、お昼にその容器でアイスグリーンティーを作った時、アールグレイの香りがほんのり茶コシに残っていたんだと思います。

あの味をもう一度ということで、今日緑茶とアールグレイでブレンド茶を作ってみました。

 

いつものお茶達です。ずぼらなので茶筒に入れていません(^_^;)

f:id:haibisukasusan:20170902131754j:plain

 

 

約600ml程度の急須に緑茶小さじ3杯程度、紅茶(アールグレイ)小さじ2杯程度いれます。

f:id:haibisukasusan:20170902131833j:plain

熱湯を200ml程度入れて蓋をして2分程度待ちます。

f:id:haibisukasusan:20170902131910j:plain

 

氷を茶コシの上部まで入れ、氷がある程度溶けてお茶が冷たくなるのを待ちます。

f:id:haibisukasusan:20170902132127j:plain

 

氷が入ったグラスにお茶を入れたら出来あがりです。

f:id:haibisukasusan:20170902231918j:plain

 う~ん美味しい♪

暖かいまま飲んでも 美味しいと思います。

 

 よかったらお試しあれ♪ 

茶葉の配分を自分なりに調節して試して見て下さいね。

ではでは(^O^)/

 

www.haibisukasusan.com