ハイビスカスのいい加減は良い加減Log

呟き以上日記未満、書きたくなったら出没します。感情、出来事、頭に浮かんだこと、私の人生模様の記録です。    

モッピー!お金がたまるポイントサイト ワラウ - 遊べるポイントサイト

包丁、まな板いらずゴロゴロポテトサラダ

先日、スーパーでポテトサラダを見たら無性に食べたくなりました。でも、スーパーのポテトサラダって思いの外高いんですよね…

なので、気分がのっていたので久しぶりに自分で作りました。

私はあまり細かくしてあるポテトサラダより、ゴロゴロ感があるポテトサラダが好きなので(ずぼらっていうのも半分ある…)今回は、まな板、包丁を使わないポテトサラダをご紹介します。

 

今回使った材料と分量:卵6個、小ぶりの男爵いも8個、ベーコン3枚、マヨネーズ大さじ3くらい、塩小さじ1弱くらい、粗挽きこしょう小さじ1くらい。(味付けは目分量です。実際に作られる方はお好みで…)

 

作り方です。(ずぼら用)

鍋に皮の付いたじゃがいもと水を入れ火にかけます。水が沸騰したら卵も入れちゃいます。(いくらずぼらでも、一応じゃがいもの皮は洗いました。一応って…)

 

 ※これも便利ですが、今回は使いませんでした。

www.haibisukasusan.com

 

卵は8分茹でたら出し、水で冷まします。じゃがいもはクシ(箸でも可)が通るまで更に茹でます。

じゃがいもの茹で時間はだいたい25分くらい。蓋をすると早めに茹で上がります。レンチンでも良いのですが固いところとかパサパサ部分ができたりとムラが出るので茹でたり、ふかしたりがお薦めです。

 

卵とじゃがいもを茹でている間にベーコンをキッチンバサミで切り、油をひかずフライパンで炒めます。レンジでもOKですが、香ばしさを出したかったので鉄板皿で炒めました。

 

※これを使いました 

www.haibisukasusan.com

 

茹でているところの画像を撮り忘れましたが、じゃがいもの皮は熱いうちに剥くと剥きやすいしきれいに剥けます。卵の殻も普通に剥きます。(普通じゃない剥き方って…)

茹でた時に使った鍋を水でさっと洗い、じゃがいもと卵を入れます。

※今回は卵を消費したかったということもあり多めに作りました。

f:id:haibisukasusan:20171215191353j:plain

 

そのままヘラでザクザクと切るように混ぜて行きます。

f:id:haibisukasusan:20171215192304j:plain

 

ある程度、細かくなったらベーコン、マヨネーズ、塩、こしょうを投入し、ザクザク混ぜて行きます。

f:id:haibisukasusan:20171215192711j:plain

 

 

器にもってリサイクル豆苗を添えて出来上がりです。

f:id:haibisukasusan:20171213210757j:plain

 隣にあるのはまぐろの漬け丼です。

まぐろの漬けはみりんと醤油1:1で半日くらい漬けたものです。

 

よかったら試して下さいね(^_-)-☆

ではでは(^O^)/