ハイビスカスのいい加減は良い加減Log

呟き以上日記未満、書きたくなったら出没します。感情、出来事、頭に浮かんだこと、私の人生模様の記録です。    

モッピー!お金がたまるポイントサイト ワラウ - 遊べるポイントサイト

悔しくても不利益になるんだったらやり返さない方が得策

私は通勤に電車を使っているのですが、電車内や駅のホームで乗客同士のトラブルに何度か遭遇したことがあります。

電車のドアが閉まる寸前に相手を殴って電車から降り、殴られた方も電車からすかさず降りてホームで殴り合いの喧嘩になったり、乗っていた電車から胸ぐらをつかみホームに降ろさせて喧嘩が始ったり…私が遭遇したのは中年男性同士のトラブル。電車内やホームなどで他の人には分からない当事者同士の何かが起きていたんですね。

 

でも、先日、私がそのトラブルの当事者になりかけたのです。

帰宅時に電車から降りてホームを歩いて2階にある改札に行くためのエスカレーターに乗ろうとした時のことです。長いホームのエスカレーターだといろんな方向から人が集まって来ます。大概の場合は、譲り合いの気持ちや何となくの暗黙の了解のような感じでエスカレーターに乗っていくと思います。でも、その時は私の横並びよりやや後ろにいた人が私に、自分より前に行くなオーラを出してブロックしてきたのです。妊婦さんだったので譲ったのですが、エスカレーターに乗りながらチッ!っと言ったり振り返って睨みつけたりしてきました。嫌な空気感だったのでエスカレーターを降りてからトイレに寄り時間稼ぎをしてから、改札を出るとその人が私の行方を探していたのです。そして距離はありましたが、私と目が合うとずーっとこちらを見ていたんです。私も気が強い方なので、睨み返そうと思いましたが、トラブルになったらなんの利益ももたらさないばかりか下手したら警察沙汰になると思い、気付かない振りをして、付けて来てないことを確認してバス停まで行きました。

 

妊婦さんと分かったのはマタニティーマークを付けていたから…若い方でした。

ホルモンバランスが崩れてイライラしていたのか、電車が混んでいたからなのか、妊婦なんだから譲りなさいよという気持ちだったのかは本人にしか分かりません。

ホント、不快な思いをしました。正直悔しかったです。何か私に言いたい事でもあるの?って言ってやりたかったです。

でも、不快な思いをしたからといって、こういう状況、こういう人には言い返したり、やり返したりしたところで自分には何ももたらしません。逃げた方が得策です。

あの時、逃げずにやり返していたらもっと大変なことになって、もっと不快な思いをしていたと考え、心のバランスを取っています。

この考えは方は仕事にも応用できるかと思います。

ようするにアホは相手にしないという事です。

※相手がたまたま妊婦さんだっただけで妊婦さん批判ではありません。私も、ん十年前妊婦だったし...